apa apa blog

伊勢鳥羽旅行(はじめての旅行)

⚫︎営業時間は10:00-19:00(l.o18:30)です

⚫︎apa apa cafe Instagram

11月12(日)おおはた雄一20周年ライブツアー"ぼくの好きな街"開催決定♪ご予約受付中

というわけで家族で伊勢鳥羽旅行たのしんできました。

伊勢鳥羽へ行くのは私は4度目くらいになるのかな、なんといってもアパアパ旅行(仲良くさせて頂いたお客さんたちと)でも行きました、2009年に。

ちなみに2007年には天橋立、

2012年には十津川(写真が見当たらない..)にも行きました。

たのしかったなーなつかしいなー。

さてさて話を戻します。

6ヶ月の息子の純太にとってははじめての旅行となりました。

たのしかったかどうかはわかりませんが(水族館でのアシカショーではアシカより後ろの席のおじさんが気になったようで仰け反りながらおじさんを凝視してました、おじさんもアシカみたいけど純太も気になるしで困らせてしまいました)、、

いろんな景色を見せてあげることができたらいいなーと思います。(旅行だけに限らずですが)

何より私もまだまだ見たいでな。

とにかくすくすくと育っておくれ。

旅行から家に帰ると甥っ子のハルトとヒロトがきました。

何やら3人で話し込んでいる様子でした。

こどもだけのひみつかいぎでもしているのでしょうか。

うん!

おとなにはないしょー!

え?

10/6(金)のごはんプレートは

『鶏むね肉のフライ〜トマトとチーズの重ね焼き』です。

ご来店お待ちしています☆

楽しかったかどうかはわかりませんが、普段はくるくるの横の髪の毛が

旅行中ぴーんと立っている時があったので何かしらの刺激は受けていたのかなと思います。

| 旅行 | 16:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
神戸

※テイクアウトメニューございます

※4名様からの貸切コース(12:00-22:00)ございます

旅行というほどではないという割には神戸をたっぷり堪能してきました。近そうで、なかなか行く機会もないものですから。

まずは何年か前に偶然入った服屋さん"MARUA Used & Original Cothing"

タイミングがあればまた行きたいなあとずっと思っていたお店。今回行くことができて、しかも覚えていてくださっていて、更には素敵な洋服にもまたまた出会うことができて、とてもうれしかったです。

南京町でお腹いっぱい食べたり夜の散歩をしてみたり海を見たり、

リフレッシュリフレッシュ。

翌日は宿泊先近くの喫茶店でモーニングを食べてから、

横尾忠則現代美術館へ。

いつ来ても(といっても2度目かな?)そのパワーに圧倒されます。

てんとうむしを発見できたり縁起の良さそうな猫の作品もみることができて、とても楽しかったです。

せっかくここまで来たからということでアウトレットモールにも行ってみました。なんだかんだで旅の疲れがあったりいつもの広大なショッピングモール疲れが出てしまっていたのか、

あれだけたくさんのモノがある中をあれだけ歩いたのに結局ラーメンとドーナツを食べただけになってしまい不完全燃焼感は否めませんが、、

久しぶりの神戸を楽しませて頂きました。

素敵なお店がたくさんあってすぐ近くには海も山もあって、良い町だなと思います。

12/23(金)のごはんプレートは

『鶏の唐揚げ〜スイートチリクリームソース〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 16:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
釣り

※テイクアウトメニューございます

バーベキューの具材になるような(なるほどの)魚は釣れませんでしたが、初めての釣り、何匹か釣ることができました。

釣竿を握った瞬間にビクビクっとなったので「ぎゃーこれどうしたらいいんですかー!?」と大興奮で釣り上げた人生初の魚がこちら。

むっちゃ小さかったです。

でも幸先の良いスタートでテンションが上がりました。

私の中での一番の大物はこちら、

ガシラでした。

そんなわけで私と夫と義理父母様の4人での日帰り釣り旅行。いつもお世話になっているので感謝の気持ちでどこかドライブにでも行けたらと思いお誘い致しましたが、荷物が多くなったので少し大きめの車を借りると保険の関係で運転できるのは36歳以上でした。つまりは夫は運転できないのです。私は余裕で運転できる年齢ですが、なんていうかちょっと運転が得意ではないもので。。結局義理父様が運転してくださり、私たちは後部座席でウトウトしてました。(こらこら)おもてなすつもりが、超子供の立ち位置でしかも大名釣り(餌もつけてもらって魚もとってもらって)を楽しんでしまいましたよ。。

みんな合わせての収穫はこちら。

最後食べたかったのですがそれは断念して義理父母様に託しました。

美しく捌かれた魚たちの姿をみて、きっと美味しく食べられたんだろうなと想像することができて大満足の釣りになりました。

ありがとうございました!

11/5(金)のごはんプレートは

『鮭のソテー〜ベーコンとモッツァレラときのこのトマトソース〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 17:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
しがらき

※テイクアウトメニューございます

信楽に着いてまずは陶芸の森へ。

そこでみた展示や森の散歩が面白くて予想以上に滞在時間が長くなってしまったり、

タヌキとの集合写真を撮るのに手間取ったり(おかげで圧倒的なたぬきの中に紛れ込むことができたので満足です)、

10月とは思えない暑さ(着いたときは曇っていて寒いくらいだったのですが)の中の散策で、予定していた琵琶湖方面まで足を伸ばすことはできませんでしたが楽しませて頂きました。

アパアパスタッフは馬見丘陵公園へ行ってきたようです。

開放的な場所で深呼吸をするとやはりいいリフレッシュになりますよね。

まあ私はタヌキに囲まれていたわけですが。(ていうか密?)

そして連休が明けアパアパへくると折坂悠太さんのアルバムが届いていました。

昨日のドライブでSpotifyでもう何度も聴いていますが、CDを手にするとやっぱりうれしいです。

10/8(金)のごはんプレートは

『自家製ハンバーグ〜チーズのせデミグラスソース〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 17:34 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
今年の七夕

※営業時間は12:00-20:00(l.o19:00)です

※テイクアウトメニューございます

というわけで今年の七夕は和歌山県で海を眺めておりました。

久しぶりの海。

「海やー!!」といつもより大きな声が出てしまったのは言うまでもありません。

奈良盆地を出たのも随分と久しぶりだったのでどうせなら行けるところまで、と、本州最南端の潮岬まで足を運んでまいりました。

海風が気持ち良かったです。

定食屋さんの外の席で海を眺めながらしらす丼を食べましたがしらすが全部飛んでいくかと思うくらいの風が吹いていました。慌てて食べました。おいしかったです。

さて、七夕、7月7日は我が家の猫みーさんの13歳の誕生日でもありました。誕生日にいっしょに過ごせない心苦しさもありましたが見送ってくれたので海を楽しませて頂きました。

(快く見送られている感じが全くしませんが笑)

旅先で立ち寄った場所に七夕の笹があったので、みーの健康を願いました。

13歳になったみーさんはよく寝ています。これからどんどん寝る時間が増えていくのかなと寂しい気持ちにもなりますが、おやつの袋を開けるガサガサという音が聞こえると2階からでもどこにいてもスタスタと寄ってくるので安心です。ぴーすけよりも早いです。食いしん坊健在。

最近のみーさんの寝場所。

空いた隙にぴーすけが寝ています。

みーさん、お誕生日おめでとうございました!

7/10(土)のごはんプレートは

『ポークカツ〜ズッキーニとチーズのデミグラスソース〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 17:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
姫路旅行

雨ですね。いよいよ梅雨ですか。

さて、先日の一泊二日姫路旅行(お天気はもちました、あつかったーー)の話を少し。

二日目に姫路セントラルパークへ行く予定でしたが出発前日に休園日ということに気付き急遽予定変更。

姫路へ到着してまず姫路セントラルパークへ向かいました。そして楽しみにしていたサファリパークを満喫。(マイカーでサファリパークへ入るの超ドキドキ)せっかくなので遊園地で十何年かぶりにジェットコースターにも乗ってみましたが、、、私やっぱこういうの無理ですね。久しぶり過ぎて怖さとか忘れてたのか間違えて乗ってしまいましたよ。ぐったり。。無理ってこと忘れないようにここに記しておこう。またうっかり乗ろうとしたら止めてください。

そんなこんなでセントラルパークを後にし宿泊先のホテルへ車を止めて晩ご飯。

おいしーい。しばらく引きずっていたジェットコースターのこわさがどこかへ吹き飛んでいきました。(ほらもう忘れてるで、、)

二日目は姫路城へ行ってから船に乗って家島という島へ行ってみることにしました。ノープランでしたがとりあえず島をまわってみることにしました。

観光案内所で目に付いたこちらに

すごく惹かれて借りようという話になったのですが、一緒に行ったかわかわが直前に「やっぱ恥ずかしい、、」と怖気付いたので普通の自転車をレンタルしました。

そして動き出したのはいいものの、適当に走っているとすごい山の方へ行っていました。過酷な坂道が続きました。

恥ずかしいどころか、人も車も通らんやん、、

あの面白そうな自転車に乗りた過ぎて文句のひとつやふたつは出ましたが、

家島、風が気持ちよくてのんびりしたいい場所でした。

家島にも慣れてきた頃にそろそろ帰る時間がやってきました。

またね、家島。

というわけで姫路旅行。

出発前に休園日に気付くというハプニングはありましたが、でもまあそのおかげで家島に行くこともできたので結果的によかった。

私たちにしては順調過ぎるよなあ、、と思って帰ってきました。

そして家の駐車場に車を停めているときにポールにコツンと当たって車の後ろがバリってなりました。

最後の最後で、、

シンジラレマセーン

楽しかったです。

6/8(土)の日替わりランチは

『自家製ミートとほうれん草のグラタン』です。

ご来店お待ちしています ☆

| 旅行 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
2泊3日北海道旅行(特賞旅行)

ではでは北海道旅行の話によろしければお付き合いくださいませ。

旅行に向けて控えていたお酒も解禁。

ということで関空でまずは旅の始まりを乾杯。

飛行機でウトウトしている間に北海道へ到着。

雪ーーー!

旅ーーー!

1日目は特賞の豪華ディナーとエステ付きの高級ホテル宿泊という予定だったので札幌観光もそこそこにホテルでのんびりしてました。

贅沢させて頂きました。

2日目は特賞のもうひとつの品であった旅行券3万円分を駆使して小樽で1泊する計画を立てていました。

海と雪ーーーー!

もっと雪ーーー!

運河を眺めながらビールを飲んだり

ゆらゆらと灯るランプをみながら小樽ワイン飲んだり

ふらっとみつけた町のお寿司屋さんへ立ち寄ってみたり

海鮮丼もちゃっかり食べたり

初めての小樽、とても楽しめました。

素敵な街並みでした。

というわけで2泊3日の北海道、お天気にも恵まれ、よく食べてよく飲んでよく歩きました。

携帯電話の歩数計をみてみると3日間で約4万歩歩いていました。4万歩歩いて尻もちをつくほど雪で滑ったのは2回。どうでしょう、上出来でしょうか。(いっしょに行った人はゼロでしたが)

楽しかったです、ありがとございました!

追記

エステだと思っていたのですが付いていたのは60分の全身マッサージでした。

"来た時よりもうつくしく"なって帰ってこれなかったのはそのせいだと思います、あしからず。

でも肩凝りはチョースッキリ!

3/9(金)の日替わりランチは

『鶏もも肉の柚子胡椒マヨネーズ焼き』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
琵琶湖旅行

というわけで先日の連休は、琵琶湖を山の上から望むことができるキャンプ場へ友人たちと1泊2日で行ってきました。

山の上ということもあって空気はすっかり秋めいていました。

その日は風も強く、時折寒ささえも感じるほどでしたが、

みんなでワイワイと美味しいものを囲みながらお酒を飲んでいるうちに心と体があたたまってきました。

そこにこどもたちの笑顔があれば(なぎくんカイちゃん、またおっきくなったねー)、その効果は高まります。

でもやはり素足にサンダルで冷えた足だけはやはりどうにもなりませんでした。

お風呂であたためて復活。

コテージへ戻ってからも宴はつづきました。

とても楽しかったです。

夏の終わり、秋の始まり、アパコンの翌日、

大きな思い出ができました。

9/6(水)の日替わりランチは

『白身魚のフライ〜自家製タルタルソース添え〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名古屋旅行

今回の連休は、近鉄特急に乗って1泊2日の名古屋旅行。

今年一番の大雨が降るという日に。

名古屋に到着して、さあ散策しよう!

と歩き始めた頃に雨風が激しくなってきて気付けば傘がひっくり返っていました。

(イメージ画像)

旅の先行きがなんだか不安にもなりましたが、

雨の中、まず最初に向かった市場で食べた岩牡蠣が美味しかったので

いつの間にか不安な気持ち忘れていました。

しばらくすると雨も止み始め予定通り熱田神宮を参拝することもできました。

今回は犬山まで足を延ばすこともでき、国宝犬山城や城下町を楽しむことができました。

色々と食べながらお酒もよく飲みましたがそんなに酔った覚えがないのは、きっとすごくたくさん歩いたからかなあと思います。(2日目は雨が降ることもなかったし)

今、ブログを書きながら、そういえば私の携帯に歩数計がついていたよなあ、と見てみると、

2日間で5万歩以上歩いていました。

通りで足がガクガク!

いい思い出になりました。

6/24(土)の日替わりランチは

『鶏もも肉の明太子マヨネーズ焼き』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
鳥羽、伊勢旅行

今日は写真を眺めながら色々と思い出しています。

昨日、一昨日の鳥羽、伊勢旅行を。

というわけではなく、アパアパ上半期のことを。

屋上上映会も2日後ということで編集作業も最終段階に入っております。

まあ、そんな大したことをしているわけではないのですが。

「そういえばアパアパ旅行(お友達やお客さんたちでワイワイと)でも鳥羽と伊勢に行ったよなあ」

と写真をひっぱり出してしみじみと眺めていたくらいですから。

このアパアパ旅行はもう7年以上前になるのですね。

この頃からずっと来てくださっている方もいらっしゃいますが、みんな大人になったなあ。

半年ごとの上映会の編集では変化も少ない(と言っても1日で世界がガラリと変わることもありますね)ですが、7年経てば変わったことも色々あると思います。だけど今も変わらない楽しさでお話しさせて頂けることがほんとうにうれしい。

昨日一昨日の旅行の写真も何年後かに見れば「あの頃は若かったなー」なんて思い出し笑いでもするのでしょうか。朝日がみたくて4時に起きて(それにしてもはりきりすぎ)、朝から温泉にもしっかり入ってそこからずっと起きてて何時間もかけて伊勢神宮を参拝して(暑い日だったな)ビール飲みながら赤福や手こね寿司食べながら歩いて歩いて奈良に帰っても食べて飲んで気付けば夜も更けていた(朝みた太陽どこいっちゃったのー)なんてことはもうできないかも知れませんからね。まあ昨日も最後ヨレヨレでしたが。。

とても楽しかったです。

8/19(金)の日替わりランチは

『ささみと大葉とクリームチーズの春巻き』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP