apa apa blog

11月の休みは1(木)・6(火)・7(水)・13(火)・14(水)・21(水)・27(火)・28(水)です。
2泊3日北海道旅行(特賞旅行)

ではでは北海道旅行の話によろしければお付き合いくださいませ。

旅行に向けて控えていたお酒も解禁。

ということで関空でまずは旅の始まりを乾杯。

飛行機でウトウトしている間に北海道へ到着。

雪ーーー!

旅ーーー!

1日目は特賞の豪華ディナーとエステ付きの高級ホテル宿泊という予定だったので札幌観光もそこそこにホテルでのんびりしてました。

贅沢させて頂きました。

2日目は特賞のもうひとつの品であった旅行券3万円分を駆使して小樽で1泊する計画を立てていました。

海と雪ーーーー!

もっと雪ーーー!

運河を眺めながらビールを飲んだり

ゆらゆらと灯るランプをみながら小樽ワイン飲んだり

ふらっとみつけた町のお寿司屋さんへ立ち寄ってみたり

海鮮丼もちゃっかり食べたり

初めての小樽、とても楽しめました。

素敵な街並みでした。

というわけで2泊3日の北海道、お天気にも恵まれ、よく食べてよく飲んでよく歩きました。

携帯電話の歩数計をみてみると3日間で約4万歩歩いていました。4万歩歩いて尻もちをつくほど雪で滑ったのは2回。どうでしょう、上出来でしょうか。(いっしょに行った人はゼロでしたが)

楽しかったです、ありがとございました!

追記

エステだと思っていたのですが付いていたのは60分の全身マッサージでした。

"来た時よりもうつくしく"なって帰ってこれなかったのはそのせいだと思います、あしからず。

でも肩凝りはチョースッキリ!

3/9(金)の日替わりランチは

『鶏もも肉の柚子胡椒マヨネーズ焼き』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
琵琶湖旅行

というわけで先日の連休は、琵琶湖を山の上から望むことができるキャンプ場へ友人たちと1泊2日で行ってきました。

山の上ということもあって空気はすっかり秋めいていました。

その日は風も強く、時折寒ささえも感じるほどでしたが、

みんなでワイワイと美味しいものを囲みながらお酒を飲んでいるうちに心と体があたたまってきました。

そこにこどもたちの笑顔があれば(なぎくんカイちゃん、またおっきくなったねー)、その効果は高まります。

でもやはり素足にサンダルで冷えた足だけはやはりどうにもなりませんでした。

お風呂であたためて復活。

コテージへ戻ってからも宴はつづきました。

とても楽しかったです。

夏の終わり、秋の始まり、アパコンの翌日、

大きな思い出ができました。

9/6(水)の日替わりランチは

『白身魚のフライ〜自家製タルタルソース添え〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
名古屋旅行

今回の連休は、近鉄特急に乗って1泊2日の名古屋旅行。

今年一番の大雨が降るという日に。

名古屋に到着して、さあ散策しよう!

と歩き始めた頃に雨風が激しくなってきて気付けば傘がひっくり返っていました。

(イメージ画像)

旅の先行きがなんだか不安にもなりましたが、

雨の中、まず最初に向かった市場で食べた岩牡蠣が美味しかったので

いつの間にか不安な気持ち忘れていました。

しばらくすると雨も止み始め予定通り熱田神宮を参拝することもできました。

今回は犬山まで足を延ばすこともでき、国宝犬山城や城下町を楽しむことができました。

色々と食べながらお酒もよく飲みましたがそんなに酔った覚えがないのは、きっとすごくたくさん歩いたからかなあと思います。(2日目は雨が降ることもなかったし)

今、ブログを書きながら、そういえば私の携帯に歩数計がついていたよなあ、と見てみると、

2日間で5万歩以上歩いていました。

通りで足がガクガク!

いい思い出になりました。

6/24(土)の日替わりランチは

『鶏もも肉の明太子マヨネーズ焼き』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
鳥羽、伊勢旅行

今日は写真を眺めながら色々と思い出しています。

昨日、一昨日の鳥羽、伊勢旅行を。

というわけではなく、アパアパ上半期のことを。

屋上上映会も2日後ということで編集作業も最終段階に入っております。

まあ、そんな大したことをしているわけではないのですが。

「そういえばアパアパ旅行(お友達やお客さんたちでワイワイと)でも鳥羽と伊勢に行ったよなあ」

と写真をひっぱり出してしみじみと眺めていたくらいですから。

このアパアパ旅行はもう7年以上前になるのですね。

この頃からずっと来てくださっている方もいらっしゃいますが、みんな大人になったなあ。

半年ごとの上映会の編集では変化も少ない(と言っても1日で世界がガラリと変わることもありますね)ですが、7年経てば変わったことも色々あると思います。だけど今も変わらない楽しさでお話しさせて頂けることがほんとうにうれしい。

昨日一昨日の旅行の写真も何年後かに見れば「あの頃は若かったなー」なんて思い出し笑いでもするのでしょうか。朝日がみたくて4時に起きて(それにしてもはりきりすぎ)、朝から温泉にもしっかり入ってそこからずっと起きてて何時間もかけて伊勢神宮を参拝して(暑い日だったな)ビール飲みながら赤福や手こね寿司食べながら歩いて歩いて奈良に帰っても食べて飲んで気付けば夜も更けていた(朝みた太陽どこいっちゃったのー)なんてことはもうできないかも知れませんからね。まあ昨日も最後ヨレヨレでしたが。。

とても楽しかったです。

8/19(金)の日替わりランチは

『ささみと大葉とクリームチーズの春巻き』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
東京
さてさて、先日のアパアパ連休に私は東京へ行ってまいりました。
友人知人に会うこともでき(おいもちゃん工藤さんにも〜)、食べて飲んで歩いて、おかげさまでとても楽しく過ごさせて頂きました。

が、心残りがひとつ。

「コップのフチの太陽の塔」をガチャガチャで7種類コンプリートしたと思っていたのに

開けてみてみると同じのが2つでしたあ、ああ、、

ガチャガチャ7回で7種類揃ったーーー!とすごくテンション上がってたのに。(ほんとはちょっとズルしました。おいもちゃんにひとつ交換してもらいました)

あ、でも東京じゃなくてもガチャガチャあるのか、ていうか、ネットで7種類セット買えるっていう、、
でもでも「みんなのTARO展」の、東京のいい思い出になりました。

ズルしたのも7種類揃ってなかったのもそのあと上ったスカイツリーの手荷物検査でカバンにガチャガチャたくさん入ってて怪しまれないかドキドキしたのも。

明日の日替わりランチは
『ポークカツ〜きのこデミグラスソース〜』です。

ご来店お待ちしています☆

そういえば、先日のライブ、四女も受付など手伝ってくれました。これで大橋さんは私たち4姉妹をコンプリート。
ちなみにこのコンプリートはかなり簡単ですが。

猫の日ーーー!

| 旅行 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
丹後旅行
といっても、家族(姉妹)旅行で特に何をするでもなく、ただ、
時間をかけて(道に迷うくらい)移動して 時間をかけてお風呂に入って 時間をかけて食事をしていただけなのでこれといって書くこともないのですが。引っ張り出してみます。

旅館へ行く前にスーパーでお酒を買って行ったのですが、そこで、なんと、私、年齢確認されました。もちろんこんなこと最近は滅多にありませんし(警察にもスルーされてるくらいですから)、若く見られてうれしい、というレベルでもないですが。。旅行で浮かれすぎてたのかな!

旅館から出るとき4姉妹全員同じウェーブヘアで同じ唇の色になってました。というのも、最近の姉はもっぱらウェービーだなと思っていたらどうやらヘアアイロンを買ったらしくそれを今回持って来ていたので「私もウェービーするー!私もー!私もー!」と。そして、唇が乾燥したので、姉のリップを借りるといつのまにか唇がピンク色に。面白がってこれもみんなで塗ってみました。いやーやっぱり浮かれすぎてたのかな!旅の恥はかき捨て〜

帰りに、やっぱり天橋立くらいはみておこうか、
ということで、

明日の日替わりランチをお知らせします。
『煮込みハンバーグ〜ポーチドエッグのせ デミグラスソース〜』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
福井旅行(めがね旅行)
今日のブログは写真も多く長くなってしまいそうなので、先に明日の日替わりランチをお知らせします。明日は
『鶏肉とパプリカとズッキーニのトマトクリーム煮込み』です。

ではでは
昨日のつづきです。

二日酔いで目覚めた朝、向かった先はめがねミュージアム。今回の旅の最大の目的はそちらの「メガネ手作り体験」に参加することでした。そう、福井県は、めがねの聖地、鯖江に来ていたのです。

そんなわけで、めがね作りスタート〜

形や素材を

選んで

糸のこぎりで切ってヤスリで削って、

おもしろくて楽しくて(想像以上に!)、二日酔いのこともいつのまにか忘れていました。そしてお昼休憩にカレーを食べました。

(え?もしかして?)

N美はスパゲッティ

A子はピラフ

(ゆで卵メガネー!!)

あっという間に時間は過ぎて、メガネも完成に近付いてきました。

最後の仕上げは職人さんがしてくださるので手元に届くのはまだ先なのですが

うれしい体験でした。早くかけたいな。

家に帰るとアパアパスタッフがパーマになっていました。イカも無事に連れて帰ることができました。つくったメガネの写真を眺めながらビール(そこに丸干しイカがあるのなら)を飲みました。とても待ち遠しいです。

あ。

パーマ似合ってる いい感じよ。

ではでは
旅行話にお付き合いくださりありがとございましたー!

明日も
ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 16:37 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
福井旅行
というわけで、(N美とA子と私)日本海女三人旅の話を。

京都で待ち合わせて、そこから車で、まずは敦賀を目指しました。

海鮮どーん

そこの市場のおばちゃんがやさしかったので早速お土産を買うことにしました。しかも、旅は始まったばかりだと言うのに、まさかの丸干しイカ(要冷!)。そこからは常にイカのことを考えながらの旅となりました。

そして途中日本海を眺めながら露天風呂。

もちろんイカもいっしょに、
入るわけはないですが、暑くなる車に置いておくわけにはいかないですからね。どこかへ立ち寄る度にいっしょに連れて行かなくてはならない。

宿に着いてやっとイカから解放されて、
さあ飲みに出かけよう!女子会スタートですよ!(最近は3人で飲む機会もほとんどなかったのでテンション上がっちゃいました!女子会!)

フラフラ歩いていると、こんな言葉をみつけました。

わかるぅぅぅぅ

日本海女三人旅 明日もつづきます

明日の日替わりランチは
『鶏もも肉の柚子胡椒マヨネーズ焼き』です。

ご来店お待ちしています☆

もちろん宿でも飲みました

| 旅行 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
広島旅行
小学校の修学旅行以来20年以上ぶりの宮島、平和記念公園へ行き、
10年近くぶりに友達(あの頃〜の未来に〜♪)と、短い時間ではあったけど会うことができて、

台風の中の広島1泊2日(雨はほとんど降ってなかったです)、
髪は振り乱れ心揺さぶられた旅になりました。(でもニュースをみれば被害も大きくほんとうに大変な台風、、)

ではでは写真を

集合写真で整列する宮島の鹿たち、あら!ハトさんも

なぞなぞ、、?

宮島ビールとカキとお好み焼き、あなごと焼き立てもみじまんじゅうは撮り忘れた

偶々みつけた「ビールスタンド重富」でビールが飲めたことはとてもラッキー

原爆ドーム 1日目の夕方と2日目の朝

八丁座」という素敵な映画館、奈良にもあったらいいのにな

広島行ってよかったなー今度は友達が奈良に来てくれるみたいなので、奈良の良いとこ案内したいな。

それでは明日の日替わりランチをお知らせします。
『鶏肉と色々野菜の白ワイン煮込み』です。

ご来店お待ちしています☆

| 旅行 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今週のベーグル

鹿は鹿でも

宮島の鹿ーー
広島に来ています。

じゃけえーーーーーー

明日の日替わりランチはパスタ(タリアテッレ)です。
『タリアテッレ〜ベーコンとさつまいものホワイトソース』です。

今週のベーグルは
『厚切りハムとチーズとレタス』です。

ご来店お待ちしています☆

台風、どうかお気をつけください。
| 旅行 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP