apa apa blog

12月の休み4日(月)8日(金)9日(土)13日(水)17日(日)20日(水)21日(木)26日(火)30日(土)31日(日)です
シチューをつくるときは

バイクに乗っている時に歌を歌うことがよくあるのですが。

特に季節の変わり目。

 

例えば夏の終わりには「な〜つのお〜わ〜り〜♪」とか、

冬の始まりには「ふ ゆ が はーじまるーよー♪」とか。

 

あれ、なんか単純過ぎて恥ずかしくなってきました。

 

今日はアパアパでこの歌を口ずさみながら。

 

山崎まさよし 「お家へ帰ろう」

 

 

シチューをつくっているとついものまね風味で口ずさんでしまいます。

 

ついでにセロリも。

 

 

あったまりにきてくださいな〜(シチューにセロリは入っていません)

 

というわけで、

 

 

11/9(木)の日替わりランチは

『鶏肉と色々野菜のクリームシチュー』です。

 

ご来店お待ちしています☆

| いろいろ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
11/5

こんにちは。

 

アパアパのトイレにはアパアパ帳というノートがあります。みなさまご自由に色々と書いてくださっているので私たちも楽しませて頂いております。

 

手書きの文字というのも読む機会が少なくなっているような気がするのでうれしいです。

 

さてさて、そのノートに先日このようなことが書いてありました。

 

「高校生の頃から来ていて4年ぶりに来ました。リーズナブルでおしゃれでおいしくて大好きです」

 

なんてすごくうれしいことと、そして、

 

「入り口が分かりづらいので分かりやすい看板などがあればいいなあと、高校生の頃から思っています」

 

と。

 

あ、、、

 

やっぱり、、、

 

バレてました?

 

実は私も、この入り口、

 

 

なかなか見つけてもらえないよなあ、、と、

オープンした頃から思っていたのです。。。

 

思い過ぎて忘れていましたよ。

 

(。-_-。)

 

なんかいいのあるか考えてみよ!私たちだってできればみなさまに見つけて頂きたい!

 

というわけでとりあえずジャムを置いてみました。

 

 

アパアパへと続く階段にジャムを置いて釣ってみる。。

 

もちろんそんなわけはなく(失礼致しました。。)、気が付くと置いてあったのですが誰か置き忘れているのかな??

 

ではでは、三連休ありがとうございました。お天気も良く気持ちの良い日が続いています。

今年も正倉院展の女の子に会えてうれしかったです。

季節は進み年月はどんどん流れていくけれど、変わらない何かにふと安心することがあったり。

そんなこんなな毎日ですね。

 

 

11/6(月)と11/7(火)はアパアパカフェ休みです。

11/6(月)はブログも休みです。

 

よろしくお願いします☆

| いろいろ | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
さいさき

昨日のブログで、11月の始まり、幸先の良いスタートが切れました。

と書きましたが、

今日は朝から歩いている時にこけまして膝を打ちまして(それはきれいな大コケでした)足がとても曲がりにくくなっております。

 

そして、そのあと、耳元に蝶々が止まりました。

 

なんて言うとなんだかメルヘンチックですが、

バイクに乗っている時にヘルメットのすごい隙間から入ってきたのでかなり焦りました。よほど私に言いたいことでもあったのでしょうか。。

なんて考える余裕はなかったですが。(だって羽音がパサパサーーー)

 

みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

というように本日はなかなか冴えない一日の始まりになってしまいましたが、

昨日も今日もアパアパでなんだかほんとうにいろんな方にお会いすることができて久しぶりにお話することもできたりと、おかげさまで楽しく過ごさせて頂いております。いい秋晴れが続いています。

 

凪くんにも会えました、また大きくなったんだね。

「朝抱っこした時より重くなってる時あるねん」とパパママも仰っていました。「夕方になって腕疲れてるんじゃないですかーー」なんて冗談言ってましたが、ほんとそれくらいの勢いでぐんぐん大きくなっていってるんでしょうね。子供の成長はすごいな。

 

 

ルービックキューブぐちゃぐちゃになっちゃった!

 

 

11/4(土)の日替わりランチは

『豚バラ肉と色々野菜のトマトクリーム煮込み』です。

 

ご来店お待ちしています☆

| いろいろ | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
幸先

ルービックキューブがキレイに揃っていました。

 

 

先日ブログでご紹介させて頂いた方が本日来てくださったときに揃えてくださったようです。

 

帰り際に"マイルービックキューブ"で揃える所を見せて貰いましたが、すごかったです。するすると完成させておられました。途中からルービックキューブに目をやることもなく。。その方は手品も得意とお聞きしていましたが、これが、その手品かと思うほどでした。

見てて気持ち良かったな!!

 

そしてそして、また別のお客様から、本日、なんと、こちらを頂いてしまいました。

 

 

10周年のお祝いとのことです。(おかげさまで3月に10周年を迎えておりました)

「ずっと気になってて。中田洋酒亭で飲んで美味しかったので。」と。

 

えーーーー!気にしなくていいですよう。うれしすぎです。

ありがとうございます!!

 

アパアパカフェ、幸先の良い11月の始まりでした。

 

 

11/3(金)の日替わりランチは

『鶏もも肉とソテーオニオンとチーズの重ね焼き〜バルサミコ風味〜』です。

 

ご来店お待ちしています☆

| いろいろ | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
10/30

台風は過ぎ去ったハズなのに風の強い朝だな と思えば木枯らしが吹いたようですね。季節もまたひとつすすんだような空気。

しばらく雨マークはなさそうです。奈良では正倉院展も始まりました。晩秋を楽しみたいです。

 

 

10/31(火)と11/1(水)はアパアパカフェ休みです。

よろしくお願いします☆

| いろいろ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ルービックキューブ

家にあったルービックキューブを店に持って来てみました。

 

(かなり使い込まれてるけど誰がやってたんだろう)

 

なぜ突然ルービックキューブかと言いますと、先日お客様とそんな話になったもので。

 

その方はなんと十数秒で完成させることができるらしいです。

 

すごすぎ!

 

そういえば家にあったから持って来てみよ!

 

というわけです。

 

そしてここからが本題なのですが、

そのお客様は21歳の男性なのですが、

「お若いですね、私たちは遠い昔のはなしです」

「そんなことないでしょー」

「いえいえほんとに」

なんて言いながら年齢を言うと、

「えーーー!見えない!今年一番驚きました!」

 

ハイ!21歳男性から今年一番の驚きを頂きました!!

 

 

そんなことをわざわざブログに書いてしまう、しかも本題にしてしまうお年頃。。

 

いやいやほんとうは何の話がしたいかと申しますと、

そのお客様は彼女と毎週のようにアパアパしてくださります。(いいね♡)

お天気が悪い日も多く気が滅入ってしまいそうになることもありますが、そんなみなさまに随分と助けられているなあと。もちろんもしこのブログを読まれたとしても毎週行かなきゃなんて思わなくていいですからね笑

 

心も体もついつい引きこもってしまいがちなお天気が続きますが、それはそれで少し立ち止まって今までのことやこれからのことを色々と思い巡らすいい機会かも知れませんね。

ルービックキューブで頭の体操でもしながら。

 

 

10/30(月)の日替わりランチは

『自家製ハンバーグ〜ポーチドエッグのせデミグラスソース〜』です。

 

ご来店お待ちしています☆

| いろいろ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
10/27

こんにちは。

 

先日、外国のお客様が数名でいらっしゃったときのことです。

英語でしたがゆっくりとお話ししてくださったので私もなんとなく理解することができ、つたない英語で返事をしながらどうにかこうにかお互い必死に意思の疎通を図っていると、

 

いっしょに来られていた別の外国のお客様が、

「ピクルスにさかなはいってますか?」とまあまあ流暢な日本語でお話しされたので、

 

Wao!ニホンゴハナセルノデスカーーー!!

 

ってなりました笑

 

レコードに反応してくださる方もいらっしゃってうれしいです。

 

「イマナガレテイルノハダレノオンガクデスカ?」と聴かれてもレコードだとジャケットをお見せするだけで大体伝わるので助かります。

 

最近購入したお気に入りのレコードはコチラ!

 

 

 

10/28(土)の日替わりランチは

『豚肉とほうれん草の明太子グラタン』です。

 

ご来店お待ちしています☆

| いろいろ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
3333

本日2017年10月25日、アパアパブログを始めて9年と303日、3333回目の更新となります。

 

 

これもひとえにみなみなさまのおかげでございます。ありがとうございます!!

 

だってだって、読んでくださる方がいなかったら書く気にならないっすよう。。

 

アパアパがオープンして最初の1年近くはホームページもブログもちろんFacebookもInstagramもなかったです。(少ししてからmixiのコミュニティ

をつくってくださった方がいたな!うれしかったな!)

 

いやあ、今考えるとそんなに何もなくてどうするつもりやったんやろうと思いますが当時はそんな感じだったのでしょう。

 

とはいえ、そんな中アパアパをみつけてくださり近くの会社にお勤めのようでランチによく来てくださるようになったお客様にどうにか明日の日替わりランチランチをお伝えできればという気持ちが芽生えました。あるときは電話で「明日のランチは何ですか?」と聞いてくださったことまであったのでどうにかお手間をとらせてしまうことなく伝えられれば。

ということで帰り際に見えるように明日のランチを紙に書いて貼っておくことにしました。小柄なお客様だったので少し低めの位置に。

(だけど店内に入らないとそれは分からないから外の看板に明日の日替わりランチまで貼っといた方がいいのかなあとちょっとわけわからなくなってきたのでさすがにそこまではしませんでしたがどうにかお伝えしたかった)

その日からは電話で聞かれることも減り、だけどほんとによく来てくださりました。このメニューはお好きなはずだから来てくださるかな?なんて想像してしまうほどに。

 

というわけで、このブログもそんな風な気持ちで始まっているので読んでくださる方がたとえたったおひとりだったとしてもそれはほんとうにありがたくうれしいことであります。(だからってブログネタがどんどん出てくるわけでもないってところが困るところではありますが)

 

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

10/26(木)はアパアパカフェ休みです。

よろしくお願いします☆

| いろいろ | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ヒカリ

先日植えたミントの種、芽が出て来ていたのですがすごい斜めになっていたので、
 

 

猫さんを反対向けてみました。
 

すると向けてから数時間後にはこのようになっていたので驚きました。
 

 

光に向かって伸びている。

腹筋つかってそうな伸び方になっていますが。。
 

そういえばサボテンもバナナの木も光の当たる方が賑わっています。
 


てんとうむしも太陽の光に向かって飛び立つらしいです。
 

人もやっぱり光のある方へ向かいたくなったり、暗闇の中差し込む光に心救われることや光から希望を感じることもありますもんね。

 

さてさて、最近寒くなってきたのでとりあえずコタツを出してみました。ソファカバーも新しくしてみました。
猫たちも気に入ってくれたようで何よりです。



 

 

10/17(火)はアパアパカフェ休みです。

よろしくお願いします☆

 

光ってすごいです。宇多田ヒカルさんもすごいです。

 

| いろいろ | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
10/15、雨の合間に

今日はアパアパオープンまでの時間に余裕があったので、奈良公園、春日大社を散歩、お詣りしてきました。

最近は雨が降る日が続いていて気持ちの良い秋晴れという日もなかなかないですが、

今日もやはり曇天ではありましたが、

 

 

久しぶりの散歩はとても気持ちが良かったです。

とはいえ秋晴れの散歩も待ち遠しいな。

 

そういえば先日、鹿の角切りが行われていたのですね。

 

 

突然ですが、アパアパの良さを何かアピールするとするならば、

というか気に入っているところは窓の広さとそこから見える景色です。

小学校もあって季節を感じることができるところも好きです。

窓がこれだけあっても2階なので人目も気にならず気を抜けます。時々電線工事などで突然目の前に人が現れて驚きます。

 

というわけでのんびりお過ごしくださいませ〜

あ、漫画も読めます。

こちら入荷致しました。

 

 

 

10/16(月)の日替わりランチは

『ポークカツ〜きのことチーズのデミグラスソース〜』です。

 

ご来店お待ちしています☆

 

 

窓が曇る季節がやってきました

| いろいろ | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP